トピックス

  1. TOP
  2. トピックス
  3. 『エアコンの選び方』機能やサイズ、畳数を比較!
2020.07.01

『エアコンの選び方』機能やサイズ、畳数を比較!

「ルームエアコンを買い換えよう!」「子供部屋に新しくルームエアコンを取り付けよう!」と決心したのはいいけれど、製品選びがはかどらない、なんて状況に陥ってはいませんか?種類が豊富なルームエアコンは、その分だけ選ぶのも少し大変。製品選びがはかどらないと、時間をかけるのが面倒くさくなってしまってしまいますよね。けれど、ルームエアコン選びはポイントを押さえれば、大変楽しいものなのです。ここでは、ルームエアコンをお選びの際に押さえて欲しいポイントをご紹介いたします。

エアコンは、能力が足りないと、いくら運転しても全然部屋が冷えない・暖まらないということになります。そんな失敗をしないためにも、適切な能力を見極めることが大事です。

最低限チェックしたい項目は【畳数の目安】と【能力】のふたつ。
【畳数の目安】
ここに【8~10畳】と記載があった場合8~10畳の部屋に適しているという意味ではありません。「木造なら8畳・鉄筋なら10畳」という意味となりますので、注意してください。
【能力】
能力(kW)は最大値と幅に注目。冷房能力・暖房能力ともに、この数値が大きいほど、パワーが強く広い部屋に対応できるという意味です。

ルームエアコンを選ぶ際に重要なポイントの最後の1つは、搭載機能の吟味です。近頃のルームエアコンは様々な機能を持っており、ただの冷暖房器具ではなく、マルチ家電として活躍しています。便利機能の例は、以下の通りです。

・センサー機能

温度や湿度を感知する他、「人のいる場所や運動量」を感知するセンサー。より快適で省エネな運転を実現可能。

・再熱除湿機能

室温を下げる除湿機能と異なり、室温を下げずに除湿できるモード。肌寒い梅雨時など、暑くはないがじめじめした時期に便利。

空気清浄機能

空気中のカビ菌や花粉、ダニの糞などを除去する機能。空気清浄機と同等の能力を発揮する製品もある。

加湿機能

冬場に暖房機能を利用して、部屋が乾燥してしまった際に空気に潤いを持たせる機能。

衣類乾燥機能

部屋星の洗濯物や布団を乾燥する機能。梅雨時や花粉の季節に便利。

フィルター自動洗浄機能

面倒なフィルター洗浄を自動的に行ってくれる機能。フィルターに埃が溜まることによって起こるパワーダウンを防ぎ、電気代を無駄にしない。

その他にも、搭載機能はメーカーごとに多種多様。生活スタイルを考えて、どの機能があれば便利かしっかり吟味してください。

いかがでしたか?ルームエアコンは製品の種類がたくさんあるので、選んでいるうちに面倒になってしまうのはよくあることです。けれど、ポイントを押さえてさえいれば、製品を選ぶのがとても楽しくなります。このページを参考に、快適な毎日を提供してくれる製品を、家族で楽しくお選びください。
株式会社内藤商事では、エアコンも各種メーカー対応できますので、お気軽にお問い合わせください。

Copyright © Naito Corporation
All Rights Reserved.